2017年08月23日

2017年8月23日レモンをレモネードに。

日記

日経平均終値19,434、プラス50円
いわゆる夏枯れ相場なのか北朝鮮問題か、二週間で500円下がった。
まあ、自分の持株にはあまり関係はない。

今日はなんとハウスコムの出来高が200株。2単位しか売買されなかったようだ。面白い。
きのう上がったキャリデザは、また少し下がった。一進一退だ。


レモンをレモネードに、梅を梅干しに。
物事には幸不幸も善悪もない。
意思の力と努力が大事。

甲子園は埼玉の学校が優勝。
ピッチャーが強いし、打撃もすごい。
結果は大差となったが、いずれにしろ優勝しただろうという実力。
相手の広島の学校には、いいバッターがいて、決勝戦でもよく打った。
安打数は互角ながら、点差は大差。エラーや四死球の差、打順の妙もあっただろう。
野球は、打順がかなり結果に影響を与えると思うが、試合中には変えられない。
昔はホームランバッターは四番だったが、いまメジャーリーグでは二番に置くことが多い。ランナーがいる可能性の高い状況に加えて、四番と比べて打席数が等しいか多くなる。
二番なら、一回表に必ず打順が回ってくる。これは大事なことだ。
どんなスポーツにも無駄な時間はない。とくにゲーム序盤は気の緩みから失点することが多い。野球でも初回は大事だ。


人間の幸福は、周りの拍手の中にはない。
彼らからの感謝の言葉の中にもない。誉め言葉の中にもない。

レモンをレモネードにするところに、幸福はある。
posted by TT at 18:20| Comment(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

2017年8月22日

日記

今日はキャリデザとウィルグループの株価が良かった。
この前もこの二つがいいときがあった。
同じ人材系だから、なにか関係があるのだろうか、と思ってしまうが、何も関係はないだろう。

久しぶりに蒸し暑い。

桃の甘味もだいぶ抜けた。もう桃の季節は終わりだ。
今年の8月は雨が多くて涼しかったせいか、スイカを食べてない。
梅雨に雨が少なくて傘が売れない、と泣いてた会社が、8月に傘が売れたと喜んでいた。
posted by TT at 18:19| Comment(0) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「そのままで大丈夫」の追伸

前の記事の追伸です。

要は、怪我してるわけじゃないから、『治らない』んです。

世の中でマイナスとされてるあなたの性格は、

怪我してるわけじゃないから、

治らないんです。


だから、そのままで行くしかないの。

鼻が高いとか低いとかっていうのと、性格は同じなんだよ。
これが答え。

克服とか治るとかって話が世の中にあるけど、あれは勘違い。

変わらないです。

怪我したのであれば、治る。
だから鬱病は治る。

だけど、性格は治らない。
怪我してるわけじゃないから。

で、怪我してるわけじゃないから、大丈夫。なんです。
別に、痛めてないんです。

自分に合わない環境にいたら、かえって痛めるかもしれません。


以上です。

posted by TT at 11:25| Comment(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする