2016年07月23日

セットで嫌なこともついてきます。

私は釣りが趣味なんで、釣りで説明しますけど、釣りやってたら、針が根掛かりして仕掛けごとロストするときもあるし、高いウキをロストすることもあるし、波をかぶったりすることもあります。
すべてひっくるめて、釣りをするってことなんです。
楽しいことばかりじゃないです。
趣味でも、いやなことあります。
だけど、そういうものなんだ、って思ってるから、そんなに大変じゃないわけです。
慣れてきますし。

仕事も同じだと思います。
お金もらうのはうれしい。
だけど嫌なこともある。
セットでついてくるんだよね。
楽しいことばかりなら、お金払わないといけないよね。

嫌なことがあったら、「セットなんだ」と思ってると、少し楽になりますね。

そりゃ、限度はありますけどね。
posted by TT at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

失敗者は欠点を探す

失敗者は、成功した人のどこかに欠点がないか探す。
その人の仕事に何のケチもつけようがなければ、仕事以外のところで探す。敵意むき出しである。

多くの人は、失敗について話す。過去について話す。

成功する人は、未来を見ている。


posted by TT at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

考えるのは、思い付いたあとで。

いいアイディアというのは、考えて生まれるのではなく、思い付くもの。
ああでもない、こうでもないと、考えても、うまくいかない。
問題を頭にいれたら、あとは答えを思い付くのを待つ。

問題意識が生まれるということは、現状に不満を抱いたということ。
現状に不満を抱いたということは、もっといい何かを知っているということ。
だから、アタマのなかでは、問題と同時に答えも生まれているはず。
あとは、その答えを引っ張り出すだけ。これは頭をしぼっても出てこない。浮かんでくるのを待つのがベスト。


posted by TT at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする