2016年11月18日

カレールーってのは、素晴らしい商品だ

カレールーってのは、素晴らしい商品だ。
同じカレールゥなら、どの家庭でも同じ味になるのに、なんだかとっても愛着をわかせる。
我が家のカレー。
お母さんのカレー。

レトルトカレーには、愛着はわかない。
だけど、お母さんのカレーには愛着がわく。

カレーの肝心なところは、すべてハウス食品やエスビーやグリコがやってくれてる。
だから、ほんとはお母さんのカレーじゃない。
ハウスのカレーだ。
エスビーのカレーだ。

なのに、愛着がわく。

なんて素晴らしい商品だろう!
肉と野菜を切って煮込むだけで、とってもあたたかい料理の出来上がりだ。

さらにすごいのは、みんな我が家のカレーが一番おいしいと思ってること。
よその家庭のよりおいしいと思ってること。
他の人も我が家のカレーを喜んで食べるだろうと思ってること。

なんてすてきなマジックでしょう!

posted by TT at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

わたし、人見知りなんです。人付き合いもきらいなんです。。そんな方へ

わたし、人見知りなんです。人付き合いもきらいなんです。
------------

キミって人見知りだよね。
でも、それほどひどくもないよね。いまこうして俺と話せてるし。
お店でも「いらっしゃいませ」とかちゃんと言うでしょ? 隠れたりしないでしょ。

だから、大したことないよ。
誰でも、初対面の人には少し警戒したりするもんだよ。
まあ、慣れだね。なれ。

で、人付き合いも悪いよねー。
友達とか同僚と遊んだりするの、時間の無駄みたいに思ってるでしょ。
何も得るものがないって。
まあ、何も得るものはないよ。ほんとに。
時間とお金が出ていくだけで、得るものはあんまりないよ。

それより、やりたいことやってたいんだよね。忙しいんだよな。
人付き合いのいい人って、暇なんだよ。基本的に。
だからそういう人たちと、合わせたくないんだよな。
で、みんな、そのことは知ってるんだよ。キミがそういう人だって、知ってるんだよ。
でも、別にキミのこと嫌いじゃないの。
嫌われてるって思ってるかもしれないけど、みんな、キミのこと嫌いじゃないの。

でも、たまには会いたいの。
だからたまに顔出してくれると、うれしいんだよ。キミの話は面白いし。

ほんとだよ。
あんまり悩むことないぜ。

posted by TT at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の中に多数のキャラがいる

自分の中に多数のキャラクターがいる。
いつでもどこでも誰に対しても、いつも同じ態度、性格の人って、ほぼいない。
コロコロ変わるものだ。

弱気になったとき、
「俺って、ダメだよなあ」
「本当の自分は、弱気な人間」

とか思いますけど、
本当の自分、ってたぶんいない。

これまでの人生で築いてきた、自分っぽさ、はあるかもしれないけれど、それも本当の自分ではない。
自分の中の、ある特定のキャラクターが前に出やすかっただけのこと。


優しいキャラ、強気なキャラを舞台に出して、
ひきょうなキャラ、意気地無しキャラは控え室に閉じ込めておいたほうが、
人生では苦労が少ないかもしれない。

posted by TT at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする