2016年12月15日

才能と努力とリスクテイク

才能もなく、
努力もせず、
リスクもとらない
普通の人。

才能は、あったとしても、努力しなければ開花しない。

努力は、ある程度、なにかを犠牲にしないとできない。
遊んだり、ダラダラ過ごす時間を減らして、努力する時間を作らないといけない。

努力したとしても、才能は無いかも知れない。
努力したとしても、成功しないかもしれない。

リスキーだね。

つまるところ、リスクテイクするしかないんだな。

リスクを取って、努力して、才能を伸ばす。


posted by TT at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

他人には他人の、自分には自分の目的がある

他人は、その人の問題を解決するための行動をする。
他人の仕事は、その人の目的のためになされる。

自分の仕事は、自分の目的のためにする。

たとえばラーメン屋さん。
おいしいところも、おいしくないところもある。
でも、それぞれ生き残っている。
誰もが、日本一旨いラーメンを目指してるわけじゃない。
そのエリアの、特定の需要に応えることができれば、生き残る。

それぞれが、それぞれの目的を持って、ラーメンを作っている。


自分の仕事は、自分の目的のためにする。
自分の目的のために頑張る。
他人の仕事を気にすることはない。
もちろん真似したいところはすればいい。
だが、目的まで真似ることはない。


自分は自分の問題に答える。
他人とは問題が違う。
だから当然、答えも違う。

posted by TT at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする