2019年09月17日

やりたいことをやっていると人生が苦しくなる

やりたいことをやっていると人生が苦しくなるんだろうな、とは思う。
好きなことばかり選んでやっていたら、いずれは苦しくなるんだろうな、と。

わざわざ嫌いなことをやる必要はないだろうけど、好きなことでもやはり適量ってもんがあって、ほどほどにしとかないといけないし、好きでもないけど、全体としてバランスがよくなるようなことも併せてやらないと、いつかは苦しくなるのだろう、と。

食べることと同じだと思う。



posted by TT at 10:28| Comment(0) | 俺の雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月14日

物事は複雑に始まり、シンプルになる。

たとえば漢字。
複雑に始まり、シンプルになり、日本にきて、平仮名になった。

裏千家の薄茶平点前。

すべてそうなる。
試行錯誤してるときは複雑。
こなれてきて、省略できるようになって、抽象化できるようになって、シンプルになっていく。

posted by TT at 12:35| Comment(0) | 俺の雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月04日

ポピュリズム政党の終わりかた(N国は気をつけてほしい)

人気を得ようと、あれもやりましょう、これもやりましょう、となって、責任とれないことまで公約して、だんだんと嘘つき呼ばわりされ、終わっていく。
posted by TT at 08:33| Comment(0) | 俺の雑念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする