2011年06月29日

メモ:「難しい仕事」をしていた人に言わせると、資格と経験はどっちも必要ない件

「資格と経験はどちらが重視される?」という質問がOKWaveにありました。
http://okwave.jp/qa/q6840024.html

-----------------------
今年で28歳になります。現在、コンビニでアルバイトをしています。
就職活動中で、自分は一般事務の仕事に就きたいのですが、何もないので書類選考で落とされます。
資格を取るために、職業訓練所にも行こうとしましたが、入る前の試験と面接で落ちてしまいます。(ちなみに二回落ちました)
そして資格はなくても経験があれば、せめて面接はしてもらえるとネットで見かけたのですが、例えば派遣などで事務の経験を積んだとして、一体どのくらいの期間で経験ありと名乗っていいものなのかがわかりません。
そして、資格を取ろうと独学で勉強するという手もあります。
実際の面接などでは、どちらが重視されるのでしょうか?
年齢がいっちゃってますので、かなり焦っております。

----------------------

これに対する回答が5つくらい、今のところ出てますが。

「実務重視」とする回答が多いですね。資格重視!はさすがにない。

はっきりいって、会社の仕事のほとんどは中学校を卒業してたらできるくらいのもんですよ。

必要なスキルなんて、
・日本語で会話ができる
・日本語の文章が読める
・日本語の文章を書ける
・足し算、引き算ができる
・九九を覚えている

これにプラスして、
・パソコンに対して恐怖心がない

とか、この程度でしょ。


それから、質問者様へ(自分がOKwaveに書けばいいじゃんって感じですがww)

コンビニでバイトやってるんなら、そっち方面の仕事すりゃいいのに。
そこでそのままがんばってもいいし。
なんだろ、スーツ着る仕事がしたいってことかな?


・・・でもちょっと待って! その一般事務ってこういう人たちのことかな? この質問者であり、その先輩であり、この回答者たちが集まっているのが一般事務かな? 怖いっす。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0627/421313.htm?g=02

・・・。

I hate the Hater!!


「むずかしい」はずの仕事をしていた私に言わせれば、必要なのは・・・、

前向きな気持ち。

元気。

輝いた瞳。


そんなところですかね。


だって会社に足りないのは、こういうものでしょ。

というわけで、とりあえず就職してみたいという人は、何社も何社も、何社も何社も、応募書類を書いて送付することですね。

1日1分 元気になる法則 [単行本(ソフトカバー)] / 福島 正伸 (著); 中経出版 (刊)

肩こり直し動画


職業訓練所って、試験があるんですね。はじめてしりました。
以下、2005年の回答者fromおしえてgoo
------------------------------------------------
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1328392.html
4月からウェブ関係の職業訓練に通っている者です。
試験は国語と数学あわせて20分、一対一の面接が5分でした。

試験は中学卒業程度のレベルです。
国語は漢字、四字熟語、数学は割算・掛算などの計算、方程式、図形が出題されました。

面接は5分で、大体こんなことを聞かれました。

 ・訓練校で学んだことを将来何に活かすのか
 ・訓練期間中の生活費はどうするのか
 (失業保険が切れていたので、バイトするんですか?って聞かれました)
 ・訓練終了後の予定は?

面接があるのでスーツで行ったほうがいいですよ。
試験を受けに来た人たちの中にはカジュアルもいましたけど。

知人の話ですが、介護関係だと倍率が高いらしいのですが
合格した15人は当日全員スーツだったと言ってました。
賢そうに見せるためにメガネを掛けていった女の子もいたそうですよ^^

実は職業訓練の試験は2回受けたことがあります。
1度目は落ちましたけど・・・。倍率は5倍ぐらいだたかな?
落ちたのは面接がダメだったんですよね。試験はできてました(多分)。

そのときは授業内容について何が興味あるかを聞かれたんです。
実は講座名だけでなんとなーく決めてしまったので
具体的に何をするのかよく見ていなくて答えられませんでした(笑)。
そのとき「落ちたな」と思いました。

で、試験対策ですけど
まず、面接対策をしっかりしておくこと。
試験対策は、範囲広すぎてやりようがないんですけど
ルートの計算とか忘れちゃってると思うんで、その辺の復習ぐらいでいいかなと思います。
あとは食塩水の方程式とか・・。一度やれば思い出しますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


posted by TT at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | We Hate Haters!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。