2012年07月23日

伊豆大島 期待値高い磯釣り

こんばんわー。今日もありがとうございます。

『就職もギャンブルだ』という言葉を目にしたんです。それで、「なるほど、そうだなあ」と思ったんだよね。
就職とか転職するにあたって、事前にいろいろ調べても、実際のところはわからない。
内定をいくつもらったとしても、入れる会社は一つだけ。
OB訪問だとかなんだとかしても、自分がどの部署に入るのか、直属の上司はどんな人になるのか。
入って、やってみないとわからんよね。
だからギャンブルだ、と。

ギャンブルと聞いて、相変わらず「期待値」という言葉を思い浮かべたわけです。

就職や転職においても、期待値がプラスになるような選択をしないといけないよね、と。

経済面、精神面あるけれど。
両方ともに、期待値がプラスの就職をしたいよね。

伊豆大島に釣りに行くとさ、もちろん桟橋からでも大いに期待できるんですよ。
たとえば岡田港なんかだと、足元、タナ8から10メートル。これで大きなサンノジちゃんが食ってきますよ。
グイグイ引きますよ。道糸切られますよ。

だけどさ。
やっぱり磯だよ。
磯はすごい。
期待値が大いにプラスですよ。
魚影がけた違いだ。
サイズもいいぞ!
景色もいい。
but, 危険度は高い。

これから、もっといろんな磯を見てみたい。

民宿もなかなか楽しめるよ。
まだあんまり知らないんですけど、どこでも料理には期待できるのかなあ、と思ってます。
民宿っていうと、ふた昔前に行った記憶があって、宿そのものにも、料理にも期待できないぜ。って感じだったんだけど、最近の民宿は料理がすごいらしいね。贅沢だね。ホテルは泣いちゃうね。
だから、「えっ。一泊二食つきで7000円もするの?? 高いなー」って思ってたんだけど、あの料理を考えると、安いかもわからんね。というか、夕食をつけた方がいいと思うね。夕食抜きっていうプランを提供してる民宿もあると思うけど、たぶん夕食付けた方がいいね。夕食抜きで5500円とかってプランあるかもしれないけど、夕食は1500円どころじゃなく、都心なら8000円するくらいの料理が出てくる可能性もあるよ。
これも期待値プラスだね。
800円くらいの料理が出てくる可能性が30%くらい。
1500円相当の料理が出てくる可能性が50%くらい。
8000円級の料理が出てくる可能性が20%くらい。
だとしたら、、、大いにプラスでしょ?


釣りに行くなら、ホテルじゃなくて民宿にしてみるといいかもよ。
ほいで、元町から海岸沿いを北に行ったところに「赤禿(アカッパゲ)」とかいろんな釣りできそうな磯があるから、サンセットを見つつ、釣りしてみるといいよ。
サイクリングロードがあるんで、自転車で走ってみるのもいいかもしれないね。元町港付近から野田浜までね。
 


posted by TT at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | We Hate Haters!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。