2013年08月19日

【投資初心者向け】株の勉強なら、自分のお金で株式投資をやってる人が書いた本がオススメ。

こんばんは。

株式投資の本って、いっぱいいっぱいあるんだけど、基本的には良書の焼き直しと、「主婦が50万円を1億円にした!」系の本と、その他って感じですかね。

ほいで、いい本を読むのが一番だと思うんだけど、今日ちょっと家にあるものを久しぶりにパラパラめくってみたら、案外難しいんだな。
バフェットやピーターリンチのやってることを勉強しようとすると、やっぱりそれなりの知識が必要。
彼らもかなり勉強してきたはずだからね。

大量のプロが同じフィールドで闘ってる現在、本も読まずに成功できる時代じゃないってことだ。

ピーターリンチの「株で勝つ」とか、フィッシャーの成長株投資とかを10回くらい読めばいいかもしれない。僕の場合は、会計士としての知識があったし、自分で興味持って企業価値評価とか勉強しまくったから、わりといろいろ本読めたけど、そうじゃない人は、同じ本を10回くらい読めばいいのかもしれない。
できたら試してみてほしい。
一度目は、「うーん。むずかしい。日本語とは思えん」
2度目は、「ちょっと慣れてきたかも」
3度目は、「ああ、こういう意味か」
4度目は、「やっぱり難しいね」
5度目は、「なるほど」
6度目は、「そうそう、そうなんだよね」
7度目は、「ああ、知ってる」

・・・みたいな。

まずはピーターリンチの本がオススメですよ。
「株で勝つ」を10回読んだら、だいたい東京大学経済学部を5回卒業したくらいの価値があるかもしれない!!?? あるいは、会計士試験に2回合格してM&Aに関わる仕事を3年やったくらいの価値があるかもしれない!? (笑) このへんはテキトーです。

5回以上読んだ人がいたらコメントください。応援してます。

株の勉強をするときは、自分のお金で株式投資をやってる人が書いた本がいいですよ。

以上です。ありがとうございます。
posted by TT at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【資産運用Q&A】お金の勉強(初心者向けのお金の勉強)
Excerpt: あなたの資産運用を無料診断(所要3分)↓↓↓ <Q> 45歳 専業主婦です。 よろしくお願いします。 ここ10年、ドンブリ勘定の家計、預けっぱなしの定期預金… 子育ても一段落した..
Weblog: 海外投資アドバイザー 河合圭のオフショア投資ブログ
Tracked: 2014-08-28 11:22