2017年01月05日

人工知能で失業が増える

人工知能の導入や、ロボットの導入で失業者は増えます。
失業者が増える。これは問題だろうか。
いや、これはいいことなんです。

みんなが好きなのは仕事じゃない。
お金がほしくて仕事してる。
お金もらえなかったら仕事しない。

みんなが好きなのはお金。

さらにいえば、
家賃がタダなら仕事しない。
服がタダなら仕事しない。

すべてタダならお金もいらない。。。
まあ、これは天国の話だ。

天国の話なんだけど、だんだんそうなっていく。
昔と比べれば、いろんなものが簡単に手に入る。いろんな場所に簡単に行ける。
これからもこの流れは変わらない。

住むために働き、食べるために働き、遊ぶために働き、、、今そうやって生きている。

もし、働かなくても、住んで、食べて、遊べたら、、、最高だ。

そして、働くために働く。
これも楽しいだろうね。
好きな仕事を楽しんでやる。


嫌な仕事やってたら、当然嫌なことばかり。
好きな仕事やってても、嫌なことはある。

人生は嫌なことばかりだから。
ブッダの言う通りだ。

だから、できるだけ嫌なことはやらないように、我慢することが少ない人生を送りたい。
そのためにしっかりと仕込んでいかないといけない。企まないとね。最高の人生は、待ってても誰もプレゼントしてくれないんだよな。自分で構築するしかない。

人工知能の導入で失業が増えるってのは、人間がより自由になるためのステップだよ。
やりたくない仕事はロボットにやらせようってことで、これはいいことなんですよ。

posted by TT at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ツキを背負ったカモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック