2017年06月19日

四季報予想に気を付けよう

いつもお世話になってる四季報の話です。

全上場企業の決算、株価などの情報が載ってるすばらしい本です。
数年前に一度食らったことがあるから書くわけじゃないんですけど、結構外れるんです、四季報予想。

ここに6060こころネットという会社があります。
買わなかったんですけど、たまたま見つけたので取り上げます。
2017年3月に発売された四季報では、
2017年3月の営業利益予想が、
会社予想:688百万円(2016年10月発表)
四季報予想:1050百万円
↓↓
↓↓
実績:885百万円


四季報はありがたいことに二期予想してます。
2017年3月発売の四季報では、
2018年3月予想:1150百万円
↓↓
↓↓
2017年5月、会社が発表したもの
2018年3月:753百万円

2017年6月発売の四季報でも
2018年3月予想:750百万円



だいぶはずしたなあ。

【反落】だって。
3ヶ月前は【増益続く】だったのにね。

というわけで、四季報予想には気を付けないといけないんだよ。
前はわりと当たってて、四季報買いできたんだけど、最近は非常に慎重にやってます。
で、慎重にやるのは当然のことですね。

これからも四季報の記者のみなさんには頑張ってもらいたいです。
よろしくお願いいたします。


あと、会社のIR担当の方は、四季報の記者さんにインサイダー的な話をしないように気をつけてくださいね。
近々発表する予定の話をしないように。

posted by TT at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック