2017年08月09日

(本日の短信)WASHハウス、ブックオフ

珍しく個別銘柄ニュース

WASHハウスとブックオフについて。
いずれも、保有していないが、気になる銘柄である。

まずWASHハウス。
中間決算であったが、予想を大きく下回った。
理由は、想定より営業マンの採用が進まなかった、とのこと。

今はどの業界も人手が足りないらしい。
足りないというより、すぐ辞めてしまうのだろう。

「キラキラの中身はぐちゃぐちゃ」
こんなところが実態と思う。異常に高い株価を記録していたが、明日以降、だいぶ下がるだろうから、もしかしたら私もいつかホルダーになるかもしれないね。



続いてブックオフ。
厳しい決算が続いていたが、この第一四半期、ブックオフ事業の営業利益が9億円となった。前年同期が6千万のところ、大幅な増益。
これはすごい。
とくに短信にはコメントがないのだが、売上がほぼ横ばいであることを考えれば、なんらかの効率化(コスト削減)が図られたものと思われる。
おそらく人件費に絡んでいるのではないか。

こちらは、ここ数年のよくない業績のわりに株価が下がらないので、まだまだ買えないなあ。
posted by TT at 16:26| Comment(0) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。